Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【転職】持つべきものは人脈

前回の記事から あれよあれよと転職が決まりました。 知人が取締役を務める会社があり 「ぜひウチに」 ということでほぼ即決! 年収もだいぶ上がり 気になっていた勤務時間や勤務形態も 希望に沿っていただけるという 何ともありがたい奇跡のようなことが起…

自分や家族を経済的に守ること

勤務先の社員が二人辞めます。 というより、会社の都合で ほぼ辞めざるを得ない状況です。 優秀な方たちで 会社も非常に買っているとのことでしたが。。。 私の場合、 「異動するか、辞めるか」 という状況でした。 異動先の選択部署は一つです。 私はこの結…

限りある時間の中で

先日、有給を使って自分の時間を過ごしました。朝一で古くからの親友とスタバで近況報告。 その後、東京駅でショッピングをし、 自分の食べたいものを食べられたランチに感動。 (いつもは子供が食べられるものを頼むので 自分が食べたいものは食べられませ…

エンターテイメント性が欠けていた

以前仕事でお世話になった人と 久々に話す機会があったのですが、 (私のこと、そんなことまで覚えててくれたのか~) という自分的にうれしいことがありました。 以前話した内容や共有した出来事を 人に忘れられてしまうということに とても傷ついてしまう…

国民性と衰退理由

「楽するな」とか「苦労しろ」という人が一定数いるかと思います。 私が好きなyoutuberがいます。 その方は、フリーのエンジニアなのですが、 「楽して稼いでいます。フリーランス推奨!」 と豪語している方です。 楽して稼ぐためにはどうしたら良いのか、 …

縁の寿命

人生のステージが変わると 人間関係も変わってきました。 私の場合、 例えば、就職をしたころ、 就職をしていない友達と話が合わなくなりました。 そして産後、子育てでてんやわんやの時期が続き 出産未経験の友達と なんとなく疎遠になってしまいました。 …

努力の方向性

私もそうなのですが、 「間違った努力」 「遠回りな方法の努力」 をしている人が多いと思います。 「頑張ったのに出来ない。」 とか 「努力が無駄に終わった」 という人は、 目標に対して正しい努力をしているか をチェックする必要があるし、 ただ頑張った…

文章とコミュニケーション能力について

仕事のメールはそこまででもないのですが、、、 ブログの文章が冗長すぎる。 のが悩みです。 ブログタイトルに反しているのです。 文章は簡潔でシンプルに そして 伝えたいことを正確にテンポよく書く という個人的な目標はあります。 また、おそらくHPやブ…

節約について

消費税が10月に上がる予定ですね。 増税前にこんな記事を見つけ そしてコメントに激しく同意です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320492 家計を預かる身としては 締めるところは締め 使うべきところで思いっきり使いたい と思っています。 私は過度な節…

行動力

私は、行動力が皆無です・・・ ここ数年なんとかしたいと思いつつ どうにも出来ていません。 「生き急いでる」 を体現している友人がいるのですが、 (こだわった材料で家具を作りたい) と思い立ち、次の日木材を切りに山へ行った というエピソードを聞いて 「…

働き方を変えたい

私は都内の会社に勤めている会社員です。 「電車や車で移動し、会社に通勤する」 おそらく多くの人が このようなワークスタイルかと思います。 私の場合、通勤時間が約1時間かかります。 往復で2時間かかります。 子供を保育園へ預け働き、 「通勤時間の無駄…

子供へのプレゼント

私の実家は裕福な家ではありませんが、 私立大学に通わせてくれました。 非常に感謝しています。 なぜなら、就職では応募資格が「大卒以上」というフィルターがあるからです。 大卒というのは指標になります。アメリカは超学歴社会だそうです。 https://toyo…

株式投資

皆さんは投資をされていますか? 株式、不動産、色々ありますよね。 私は大学生の頃から株式投資をしています。 理由は、配当金で暮らせるぐらいの不労収入が欲しかったからなのですが、、、 投資を始めて数年後、 【資金50万程度では 配当金生活というのは…

ゴールデンウィーク

みなさんは10連休どう過ごされますか? 我が家は遠出はしません! 高い金額を払い、混雑で疲弊するなんて リフレッシュできない と思ってしまうのですが・・・。 幸い、夫と私の勤務先は一定期間内で夏休みを自由に取得でき、 またシーズンオフに夫が一時帰…

理想の人生を送るために(変なビジネス勧誘ではありません…)

皆さんはどのような人生を送りたいですか? 産後、職場復帰して暫く経ったとき こう思いました。(もう少し、子供と触れ合う時間が欲しい) (でも生活のために会社を辞められない) (辞めても子持ちの母親なんて需要ない) (そもそも仕事がつまらない。ス…

自己紹介

はじめまして。都内在住/勤務の30代のワーキングマザーです。 夫は国外へ単身赴任中のため 育児はほぼワンオペです。子供は日中保育園へ預け フルタイムで働いていましたが ブログの説明でも書いている通り 【シンプルな人生を送るためには】 を考えた結果 …