Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

お金をだすところ出さないところ

私はケチではない(と思いたい)のですが、

お金を使うところ使わないところがはっきりと決まっています。

 

自分がお金を出しても良いと思えるものは

高額(自分比)であってもお金をすんなり出しますし、

お金を出す価値がないと思うものは

100円であっても渋ります。

 

■お金を出しても良いと思えるもの

・投資全般(株式投資、子供への投資、自分への投資)

子供への投資、っていうと、大げさかもしれませんが

子供がやりたいと思ったことはさせてあげたいと思っています。

 

例えばですが、毎週近所の公園に行って思いっきり遊ばせる

というのも素敵な過ごし方ですが、

たまには、朝早く少し遠出して、きれいなお花畑を見に行くとか、

ネズミーランドへ行くなど、普段よりお金はかかりますが

非日常を取り入れて、子供の脳を刺激するようなことを意識しています。

 

・ファッション(長く使える、質のいいベーシックなもの)

私はファッションが好きです。

ただし、流行を追うファッションではなく、

自分が好きで、着ていて心地よく満足感を得られると思えるものです。

長く着ることを前提としているため

多少高くても質の良いものを購入しています。

 

■お金を出すことを惜しむもの

・外食

塩分多めや味付けが濃かったりで健康に良くないと思っています。

近所にある自然派食堂は、主食は酵素玄米、出汁がしっかりときいていて味が薄めのおかずがたくさんあり

変な化学調味料の味がせず、お味噌汁が本当に美味しい。

1食1500円程度ですが、このお店の食事は本当に満足度が高いため、

定期的に通っています。

 

・用途が限られているもの

ゆで卵を作る機械、とか、加湿器、とか

用途が一つのみで限られているアイテムは絶対に買いません。

加湿器、なんて、茹で卵作ってるときに鍋からでる蒸気を顔にあてよう!

って思っています。

 

・リサイクルしにくいもの

環境破壊防止という観点から、プラゴミはなるべく出さないよう心がけています。

ペットボトルの飲料はなるべく買わず水筒を持ち歩いています。

 

近所にあるお豆腐屋さんが好きで大体そのお店に買いに行きますが、

お豆腐を入れる容器がプラスチックです。

ある時、「容器を持っていってこれにお豆腐いれてもらうのはできますか?」

と聞いたところ、できるとのことだったので、それ以来容器を持参しています。

豆腐屋さんも容器のコストが減り、私も容器を捨てるという手間や罪悪感がなくなり

お互いいいですよね。