Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

子供へのプレゼント

私の実家は裕福な家ではありませんが、
私立大学に通わせてくれました。
非常に感謝しています。
なぜなら、就職では応募資格が「大卒以上」というフィルターがあるからです。
大卒というのは指標になります。

アメリカは超学歴社会だそうです。
https://toyokeizai.net/articles/amp/14177?display=b&_event=read-body

海外でも暮らすということを視野にいれると
「大卒」という「資格」はあった方が得です。

そのため、子供にはなんとしても大学に行かせたい。
そして自分のしたいこと、学びたいことを見つけて
目標を持って進んでいける子になってほしい、
と思っています。

そのためには
小さい頃から色んなものを見て、経験させ
たくさん感動して、心豊かに健康に育って欲しい。
それが子供の成長に繋がると感じています。
親の役目は、その"手助け"ではないかと思っています。

その"手助け"の中でも「経済力」は必須と思っています。
例えば海外留学、サッカーや水泳などのクラブ入会には
お金がかかりますよね。
子供が行ってみたい、やってみたいと思ったときに
すぐに実行できる経済力は親として必要だと思います。

子供へ良い教育の場を提供する。
それが私たち親から子への贈り物です。