Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

縁の寿命

人生のステージが変わると
人間関係も変わってきました。


私の場合、
例えば、就職をしたころ、
就職をしていない友達と話が合わなくなりました。


そして産後、子育てでてんやわんやの時期が続き
出産未経験の友達と
なんとなく疎遠になってしまいました。


関係が悪くなったから、というわけでありません。
何か失礼なことを言ってしまったかな?
とメールを見返すもそんな形跡は無く・・・
性格、話し方、相槌の打ち方など
問題はなかったか
反省をしていたところ
ネットで「縁の寿命」という言葉を見つけました。


これでピンときました。
あぁ、きっとこのことなんだな、と。


人生のステージがかわったからでなく、
そして自分が非があるというわけでもなく、
その人との縁がもう終わったのだ
と思うようなりました。
良い悪いということでなく
終わった、というだけ。。。


ただ、疎遠になった人ばかりでなく
新しく出会った人も多いのです。
株の情報を教えてくれる人
経営を教えてくれる人
自分を奮い立たせてくれる人
子供の頃だったら出会えてなかった人たちです。


古い縁がなくなったから
新しい縁が舞い込んできた
と考えるようになり、
縁の寿命は決して悪いことではないな
と思いました。