Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

努力の方向性

私もそうなのですが、
「間違った努力」
「遠回りな方法の努力」
をしている人が多いと思います。


「頑張ったのに出来ない。」
とか
「努力が無駄に終わった」
という人は、
目標に対して正しい努力をしているか
をチェックする必要があるし、
ただ頑張ったから目標達成できるわけではない
ということです。


日本人は結果より過程重視
という環境で育った人が多いと思われますので
そういうところが影響しているのかな、と。
(過程重視って日本の学校教育の弊害だと
個人的に思っています。
美徳でもなんでもない・・・)


つい最近、そのことを思い知らされ、
記事にしてみました。


私が尊敬する
レペゼン地球のDJ社長の有名な動画があります。
https://youtu.be/PPnbEiXSYM8


人生迷ったとき、つい見てしまう動画です。
動画コメントにあるように
・あっという間の40分だった。
・始めて飛ばさず見た
本当にその通りです。
私は何回も見ているのに結末知っているのに
つい見入ってしまいます。


"頑張り"や"努力"について
自転車と原付を例として
非常にわかりやすい例えで話されています。


その他にも
失敗(借金等)を繰り返しながらも成功していく過程
DJ社長の人柄も滲み出ている
一度ご覧頂く価値はあると思います。
若いのにすごいなぁ・・・
となんだか動画紹介になってしまいました。