Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

投資が好き

会社勤めのサラリーマンです。

常々謎に思っていることがあります。

それは、

なぜ、そんなつらい思いをしてまで仕事するの?

です。

 

意地悪なクライアントにあたったとか、

絶望的な納期に関わらず詰めてくるクライアントとか、

ウチを通さないで直接クライアントと取引しようとする外注の管理とか、

というか仕事量多すぎて終わらない。のに、必要性を感じない打ち合わせの数々。

そんな長時間働いて、そんな思いまでして仕事する?

と思っている。

 

「仕事ってそんなもんだよ。」

って言ってくる人

そうだと思う。正しいと思います。

だけど私は嫌です。

精神的安定、健康、家庭、自分、

大事にしたい。でも経済力もほしい。

自分でコントロールしたい。

と常々思っています。

 

相手に、組織に、会社に、

コントロールされるのが嫌なんだ、と思います。

 

たとえば

勤務先が倒産した

とか、

解雇されたとか、

一つの収入源しかなかった場合、結構詰みます。

すぐに次の就職先が見つけられるならいいと思いますが。

 

生活のために働かなくてはいけないが

その一つの収入源に縛られている。

頼らざるを得なくなっていることは、

相手からコントロールされているのと同義です。

 

それが私は嫌だった。

収入源を増やしたくて投資を勉強しました。

日頃は自分が価値があると思うものにお金を払う、それ以外は緊縮財政。

種銭を稼いで、投資に回す。

本で得た知識だけでは儲からない。

身銭を切って実践、実践、実践。

日経平均ってなんだ?という基本的なことから

ROEI、BPS、PBR、、、専門用語があるけどこれってなんだ?

ベア、ブルってなんだ?

投資信託ETFって何がどう違うの?

など、調べまくって、投資もして、マイナスにもなって

ある程度、儲けられるようになった。(お小遣い程度です)

若い頃から投資をして、負けてよかった、と思っています。

 

投資をして、損しない人はいないと思います。

だけど、損して何を学ぶかです。

損をしてそのまま投資の世界を出てしまうと、お金がマイナスになって終わりますが、

損をした経験によって次の糧になれば、それは損ではないですよね。

自分の知識、経験に、血肉になります。

 

投資の面白さって、こういうところなんだと思います。

私は投資が大好きです。