Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

30代後半やりたいこと

夏の暑さも和らぎ

朝夜は涼しくて秋の訪れを感じてきました。

 

毎年そうなのですが

この季節になると

ずっと叶えたいと思っている語学の習得に本腰を入れてみよう

とか

朝方の生活にしよう

とか

と毎年壮大な計画を練っては3日坊主、を繰り返しています。

意思を変えるだけではだめですね。

 

仕組み化、

あと、1週間、1ヶ月など短期間で習得できると思わない。

コツコツと何年もかかることを無意識レベルで認識する。

一発逆転を考えない。未来の自分に託さない。

これにつきます。

 

ということで、私は30代後半ですが、

10代20 代からずっとやりたいと思っているが3日坊主になってしまうこと、

紹介します(誰得)

 

1,語学(英語、中国語)の習得

英語は定期的に勉強したくなるがいつも挫折してしまうため

あるとき、

「英語はあきらめて、英語以外の語学で習得できそうなものはないか」と考え、

漢字が使われている中国語はどうだろうか

英語を使える人は多いから、勝てない(勝負ではないんだけど・・・)

中国語を話せる人のほうが少ないだろうし、

強みになれるかも。

と思ったのがきっかけで、

当時の勤務先の近くの本屋で中国語のテキストを1冊購入。

 

文章はわかる!

漢字だから!

文法もなんだかそんなに難しくないぞ!?

と、勉強していた期間は結構長かったのですが

ピンインや独特の発音が難しく

ここで挫折してしまいました。

 

やっぱり、身銭を切ってオンライン教材かな、、、

Twitterなど、ワーキングマザーの方で

フルタイム、2児以上、語学習得、

みたいな化け物の方がいらっしゃるんですが、、、

どんな一日すごしているんだろうか。

 

2、運動

 

頭の回転を良くしたいと考えています。

年齢を重ねるにつれ、その思いは大きくなっていきます。

 

子育てもしたいし、

家庭も大事にしたいし、

仕事の成果も出したい。

舐められたくないと、いう思いが根底にあります。

社会に接していたいし、

若々しく有りたいと思っています。

 

運動することで脳、ワーキングメモリが鍛えられ

その上、健康になります。

一石二鳥のアンチエイジングだとわかっているにも関わらず、

続かない、、、

 

まずは、無理せずラジオ体操から、と考え

と何日か続くも、

朝は忙しくラジオ体操自体忘れてしまう、、、

 

習慣化が得意な方

ぜひとも教えて下さい!