Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

自分や家族を経済的に守ること

勤務先の社員が二人辞めます。
というより、会社の都合で
ほぼ辞めざるを得ない状況です。


優秀な方たちで
会社も非常に買っているとのことでしたが。。。


私の場合、
「異動するか、辞めるか」
という状況でした。
異動先の選択部署は一つです。


私はこの結果に
自分の不甲斐なさを感じ、
先の2人に対しては
非常に心を痛め、
そしてぶつけようの無い
怒りがこみ上げています。


会社は
「事業が棚上げになった、
地方へ転勤するか、今月末で辞めてほしい」
簡単に言ってるけど、
養わなければいけない家族がいる人の都合は?

会社ってそういうもんだよ、で済むの?

そのくせ副業禁止って何?

「そういう会社に勤めるほうが悪い」
「ちゃんとした会社に勤めることができるよう
正しい努力をしてこなかった」
という意見もあるでしょう。
それも私はある部分では正しいと思っています。

ただ、大企業でも40歳以上の早期退職者を募っていたり
リストラ横行していますよね。
もう終身雇用も約束できない
トヨタも言っています。
終身雇用制度は世界の中で日本だけであり
かなり異質とのこと。


今回改めて感じたのは、
・やはり企業に100%依存しない
・自分でスキルを培い、価値をあげる
・副業を得る
など
自分や家族を経済的に守る必要がある
ということ。


皆さんは、
自分や家族を経済的に守れていますか?