Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

働き方を変えたい

私は都内の会社に勤めている会社員です。
「電車や車で移動し、会社に通勤する」
おそらく多くの人が
このようなワークスタイルかと思います。


私の場合、通勤時間が約1時間かかります。
往復で2時間かかります。


子供を保育園へ預け働き、
「通勤時間の無駄」
に改めて気づきました。


その2時間があれば
・もう少し子供との時間に使いたい
・家を整える時間に充てたい


子供を持ち、人生のステージが変わって
悩みや欲が増えてきました。


子供が小学校へ進級した際の不安もでてきました。
学童は必ず入れるのか?
仕事は続けられるのか?
防犯対策は?
等など、、
今考えても対策しようがないのですが、
思考のループは非常にストレスです。


子供を預ける場所を確保できなければ
会社を辞めなくてはいけません。
税金や物価は増え続けているのに
給与はそれほど上がっていません。
夫のみの経済力では
家族を養えなくなる可能性は十分あります。


会社に依存している状況に
私は不安を抱き始めました。


それならば、
・自分の都合の良い時間に仕事をしたい。
・会社や環境に依存せず、自分で経済力を生み出せる人になりたい。
と考えるようになりました。


以前は常識だったことが、
覆っていることがたくさんあります。
大企業の安定、日本が優秀な先進国であること・・・等々
今はどうでしょうか?
大企業で働くことが安定でなくなってきていると感じていますし、
安定が常識でなくなってきています。


「学び続け、自分の価値を上げ続ける努力をする。」
そうでないと家族や大事な人は守れません。


そのような思いから、本格的に投資を始めました。
ここでいう投資とは自己投資と株式投資です。
長くなってしまったので
別の記事にしたいと思います。