Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

スマホをついついいじってしまう問題について

働いていたり、子育てをしていると

どうしても学生の頃よりは自分の時間が少なくなりますね。

 

私の場合、

①労働

②子育て 

スマホでだらだらと生産性のない時間をすごす

の3つに時間を使っていました。

 

だらだらと、ついyoutubeを見てしまう。

通知もないのにSNSを開いてしまう。

などなど、現代人には結構多いのではないでしょうか?

 

このような時間の使い方は無駄であり、

どうにかしたいと改善策を模索していました。

 

 

見ないよう努力する

を続けていたのですが、効果は数時間のみで

見ない努力をすると決めたことすら忘れ、

スマホを手にとって、ついダラダラと。。。

 

見ないよう努力する、根性で乗り切る、という精神論だけでは

克服できそうにもありません。

 

何も考えずに自分の得たい情報がスマホで得られるので楽ですよね。

人間は楽な方へ楽な方へと動く生き物です。

 

万人に効果があるかはわかりませんが

私はこのような方法で少し改善しています。

 

それは、

 

自分の一日の行動をメモに書き起こすこと

です。

 

例えば、、

=======================

起床:6:00

朝食をとる:6:50

身支度、家を出る:7:30

電車通勤、スマホ:8:15

出社、仕事開始:9:00

昼食:12:00

スマホ:12:20

午後仕事開始:13:00

:::

子供寝かしつけ:21:00

スマホ:21:30

:::

=======================

のように、メモのとり方は何でも良いですが、

一日の行動を大まかでも良いので、

いつ、何にどのぐらいの時間をかけたかを算出します。

そうすると、

一日のいつ、どの時間にスマホいじりに時間をとられているかを、

改めて認識します。

 

というより、

スマホいじりに時間をとられていることはわかっていましたが、

紙に書き出すことで

これだけの時間を取られているんだ、と数字で把握し

改めて認識させられた

ということです。

 

ここの気付きにより

例えばスマホいじりの時間が1日のうち3時間あった場合

その3時間で何が出来たかを考えます。

 

私の場合、

・明日の朝食、夕食の下準備

・多くの時間は割けられないが、パッとできる5分から10分程度の掃除

・子供との絵本タイムの時間延長

・ブログ記事作成

・自分のための時間(読書、机に向かってできる勉強、筋トレ…)

※仕事の残務処理などは、子供を寝かしつけた後、上記の時間以外で確保しています。

などなど

3時間あれば上記のことは出来てしまうのではないでしょうか?

 

数値化・図式化し、視認性を高めることが大事かと思います。

 

仕事でも使いますし、何より便利ですのでスマホを手放すことは難しいですが、

コントロールしていきたいです。

 

スマホいじりを辞めたいけど、辞められない方、

ぜひ、お試しください。

 

時間を有効活用し、

一緒にステップアップや生活を整えることを目指しましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。