Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

国民性と衰退理由

「楽するな」

とか

「苦労しろ」

という人が一定数いるかと思います。


私が好きなyoutuberがいます。
その方は、フリーのエンジニアなのですが、
「楽して稼いでいます。フリーランス推奨!」
と豪語している方です。


楽して稼ぐためにはどうしたら良いのか、
そのためのスキルを身につけるには?等
実践や手法を動画にアップされています。


この方のとある動画に
「苦労もせず手に入れているお金は恥だ。
もっと苦労をしたほうが良い」
という、何とも時代遅れのコメントが目に付きました。


おそらく
「自分はこうして苦労してきた。
だからあなたもそうすべきだ」
ということを言いたいのだと思います。


根底に
「楽して稼ぐなんてずるい」
「苦労させたい」
そのような思考も垣間見えます。


そもそも、このyoutuberは
苦労していないわけではないのです。
楽に稼げる仕組みを正しい努力をして作り上げた
ということなのです。


間違った方向の努力、
遠回りな努力
をしてきた自分を反省し、向上することもせず、
正しい努力をしている人のうわべだけ見て
その人を叩く。


日本が衰退していく理由の一つは
このような日本人の国民性
と、思っています。