Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

節約について

消費税が10月に上がる予定ですね。
増税前にこんな記事を見つけ
そしてコメントに激しく同意です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320492


家計を預かる身としては
締めるところは締め
使うべきところで思いっきり使いたい
と思っています。


私は過度な節約をしていません。
というより、以前試みたのですが
時間対効果が割に合わず
辞めてしまいました。。


以前、お風呂の水を洗濯に使いまわしていましたが、
どの程度安くなっているんだろうかと思い
実験してみました。
結果金額は変わらず。
(当時1人暮らしでお風呂はシャワーだったから?)


私の場合、節約とは
固定費削減をし、
支払はほぼクレカやスマホ決済でポイント還元を狙い、
シーズンオフの服を安く買い(zozo御用達です)
そして頑張って年収や不労収入を得る
という方法をとっています。
(最後は節約でないけど、
これを達成するのが一番難しい・・・)


過度な節約より頑張って年収を上げる、
この選択肢が前向きで
自分では良いと思っています。