Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

文章とコミュニケーション能力について

仕事のメールはそこまででもないのですが、、、
ブログの文章が冗長すぎる。
のが悩みです。
ブログタイトルに反しているのです。


文章は簡潔でシンプルに
そして
伝えたいことを正確にテンポよく書く
という個人的な目標はあります。


また、おそらくHPやブログは近年
スマホからのアクセスが多いと思います。
ブラウザの幅に一文が収まるよう
このあたりも気をつけています。


ちなみに
記事は書きあがるまで
大体1時間かかっています・・・
通勤中の電車内で
スマホのメモ帳にちょこちょこ書いています。
今のところこの目標は未達成です・・・


試行錯誤しながらブログを書いている時
これって
コミュニケーション能力の向上に繋がるのでは?
と、ふと思いました。


思い返してみると、、
会社でプレゼンが上手な人がいますが
その資料は誰が見ても

・わかりやすい。
・説得力がある。
・気付きがある。

という素晴らしい資料を
短時間で作り上げている。
有能・・・!
そしてコミュ力高い!!!


共通認識がない相手に対し、
相手の立場に立って
主張を的確に伝える。


文章でも会話でもプレゼンでも
大事な要素だな、と

コミュニケーション能力とは
人と対面するときだけ必要ではないんだな、と
今更ながら気付きました。


仕事のメールで
そこまで冗長化しないのは、
共通認識を持つ相手が多いから、
ですね。。


ブログを書く際は
時間を決めて、
読んでもらえるようなブログを書く。
これで自分の能力もアップされると願って。。