Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

自粛生活メモ 普段の生活編

来週には緊急事態宣言解除されるのでしょうか…

自粛生活が続いていますが、
起きた変化などつらつらとメモに残そうと思います。

 

*時間的余裕

 

・通勤時間(往復約2時間)

・身だしなみを整える時間(30分程度)

 

これらがなくなり、

時間の余裕が出ました。

 

その分、

子供と沢山遊んだり、自分の読書の時間、翌日の銘柄分析、

今まで後回しにしていたことに手が回ったり、

(今まで面倒でやらなかった棚の取り付け、細かい所の掃除 など)

時間を非常に有意義に使えています。

 

通勤時間のムダを改めて感じています。

 

*対人(主に子供)

時間的な余裕が出来たことにより、

精神的な余裕が出てきました。

 

以前は

常に時間に追われている生活

をしていました。

※時間の使い方が悪いとも言います。

 

朝はヒーヒー言いながら支度・保育園へ子供を預け

そして出社。

バタバタ仕事をし、

急いで帰宅し、夕飯を作り、諸々の後片付け、お風呂

そして「子供を寝かしつけたら仕事をするぞ」

と決めていたものの寝落ち。朝焦る。

大体そんなもんですよね???

 

自分が悪いのにイライラし子供にあたることもあり、、、

自己嫌悪。。。。

 

ですが、今は本当にない。

子供に優しく接せられる。

多少寝る時間が遅くなろうが、

部屋が汚くなろうが

イライラしない。怒らない。

子供もなんだか前よりいい子になったみたいで。。

 

時間的余裕が精神的余裕を生みました。

 

*健康・美容

3食ほぼ自炊の生活を続けた結果、

こころなしか肌の色艶が良いような…???

自分でアレ?と思うレベルなので、確実に他人からは気づかれない

 

見違えるような変化が出たのが

 

髪の毛

 

今までは

・シャンプー後のトリートメント後

・お風呂を出た後の洗い流さないトリートメント

と2回トリートメントが必要でした。

そうでないと、ブラシの通りも悪いし、

翌朝、髪の毛が爆発していました。

 

ところは、洗い流さないトリートメントをしなくても

ツルツルかつブラシの通りがなめらか

になっている。

 

食生活からくるもの

と私は勝手に思っていますが、、、どうなんでしょうか。

 

以上自粛生活メモ 普段の生活編でした。

次は仕事編をアップしたいと思います。