Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

自粛生活メモ 仕事編

今更なのですが、

下書きに残っていたので、ポストします。。。

自粛生活中のメモです。

----------------------

 

完全テレワーク中です。

普段、子供は保育園へ預けて出社をしていましたが、

現在は休園中。

 

そのため、

自宅で子供を見ながら仕事をする

という想定以上の過酷さを味わっています。

 

そんな状況を記載していきます。

 

*子供への影響

 

・お母さんが電話をしているときは話しかけてはいけない。

・仕事中は「これ見て」、「一緒に遊ぼう」は禁止。

を子供に課しています。。

WEB会議があるときは私が別室に引きこもっています。

 

そんな中、最近子供が一人で部屋に引きこもって

テレビをみたり、

お気に入りの人形と遊んでいる

という状況です。。。

私はまずい状況だと思っています。

 

時間の余裕があるときは、一緒に公園へ行ったり

散歩がてらスーパーへ行ったりしていますが、

メールやチャットのチェックでスマホは離せません。

 

テレワーク家庭の方はどうされているんでしょうか?

 

 *仕事への影響

 

完全テレワークになり、

ちょっとした、だけど、細かい箇所の確認が必要なときは

すべてメール、チャットなどのツールなので面倒です。

(たまに電話もあります。)

 

あと、メールの文章がそっけなかったりすると

(あれ?怒ってる??)

と、相手の顔が見れないと、

相手の気分を害していないか、こういったことにも気をつけなければいけなくなりました。

その分「ありがとうございます」など、

普段、省いていたメールをするようになりました。

 

私的には

余分なメールがふえたなぁ

と思っています…。

※メールの件数が増えるのが本当に嫌で、

お礼メールのみでしたらすぐ削除しています