Simple is the Best

都内在住のワーキングマザー(諸事情あり、12月末までは専業主婦です。21年1月より復帰。)です。シンプルな人生を送るべく日々模索しています。

10代20代だったわたしへ

あけましておめでとうございます。

今年はどのような一年になるのでしょうか。

コロナは終息するのか、

オリンピックは開催できるのでしょうか。

 

新しい一年がまた始まりますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて

こっぱずかしいタイトルですが、

休職中で時間が有り余っておりましたので

ふと、書いてみたいと思いました。

 

30代も半ばになった今、

人生が良い方向に向かっている、

と感じています。

 

10代、20代に思い描いていた30代像とは

良い意味で期待を裏切った形となりました。

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

 

◆10代、20代だったわたし

 

よく人の目を気にしていました。

 

・この服装ださいかな?

・この話して、面白くないって思われたらいやだな。

・会話がなくなって気まずくなる。どうしよう。

・ちょっとした人の変化に敏感になり、もしかして私嫌われたかな?と思う。

・一人でいることが恥ずかしい。

 

自分のことを人がどう思うか、ということが第一で

嫌われること、変な人だと思われること、友達がいないと思われること、を

とても恐れていました。

 

その結果、

空気を読んで、つまらない話でも無理して笑い、

気の向かない飲み会にも行って…を繰り返したところ

意志のない、八方美人になり

わたしは疲れていました。

 

◆間違った固定観念に囚われていたわたし

 

わたしは年を取ることを非常に恐れていました。

・肉体的な老化

 →しみ、しわ、たるみ、白髪などの見た目

・人や社会から必要とされなくなること。

 →30歳を過ぎた女性は結婚率が低くなる、求人情報の年齢制限

これらを想像したり、目の当たりにすると

焦りでとても苦しい日々を送っていました。

 

その頃のわたしは

会社では特に必要とされておらず、

お付き合いしている方もおらず、

30歳を過ぎた未婚女性に対する記事(思うにアクセス稼ぎのいい加減な記事が多いのですが)などを見ると、この先ずっと一人で、年老いた自分を好きになってくれる人なんていない、自分は欠陥人間なのかと思い悩みました。

これらを直視すると恐怖でしたし、

焦り、もがき、でとても苦しい日々でした。

 

28歳ぐらいだったかと思いますが

うっすら、自分にしかわからないしわを見つけたときはとてもショックで、

専門のクリニックへ即座に駆け込み、相談をしました

(結局その時は、みてくださった先生に「全然シワがないのですが」…と言われ帰らされました。)

 

◆30歳直前の転機

 

30歳になる誕生日の前日に

ふと今までの自分を振り返りました。

自分でも驚いたのですが、急に涙がでて一時間ほど布団に伏せていました。

 

周りの目を気にしていることに疲れたこと、

人間関係に疲れていることに気づいたこと、

八方美人な自分は苦しかったんだ、

ということに初めて気づきました。

 

◆30代になった私の決意

 

30歳以降の未婚女性は欠陥がある

というような記事を見かけたとき、

心を痛めていました。

 

ですが、冷静に考えると、私の周りに居る女性は

結婚・未婚関係なく

素敵な女性もいますし、そうでない女性もいます。

結婚していることは関係ないのだと気づきます。

徐々にマスコミの記事に疑いをもち、

そんな記事を気にするのか気しないのかは私が決めることだ、と、

思うようになりました。

 

一度きりの人生、

自分を大事にし、自分のしたいことをし、自分で決めようと思い、

気の合わない人との付き合いを辞め、

気の向かない飲み会への参加を辞め、

自分の好きな人(家族、友人、パートナー)と過ごし、

自分が好きなファッションをする、

自分が楽しく心地よいと思う空間に1秒でも長く居る、

それらを選びました。

 

最初はすんなり出来ず、自分に問いながら

少しずつ、少しずつ、自分で選択をしていきました。

 

仕事についてもいままでを振り返り

このままで良くない、と思い転職を決め

その転職は成功しました。

※その際の転職の記事です。

sitb.hatenablog.com

 

◆10代20代だったわたしへ

 

10代、20代だった私に会えるとしたら

30代はめちゃくちゃ楽しい

ということを伝えたい。

 

お金も少しはあり、

かわいい子供も生まれ、

仕事も順調で良い人脈ができているし、

少しは処世術も身に付いて、

社会は、世界はこんなものなんだ、と俯瞰で見られるようになった。

 

たまにだらけグセがでてしまうけど、

いざというときは挽回できる機転や瞬発力があるから

大丈夫。

 

40代も楽しいんだろうな

という期待がある。

 

毎日楽しいぞ

と伝えたいです。